働き方を改革するマインドメソッド

ビジネスマンの働き方を激変させるマインドメソッドに関する情報をご紹介!

選択を誤るとただの時間の無駄!ビジネスで取得すべきはどんな資格?

ビジネスにおいて
資格を取るならどんな資格がいいか?

ビジネスにおける資格の価値は、
時代の流れとともにどんどん低下しています。

国家資格の中でも難関と呼ばれる司法試験を突破して
弁護士の資格を取得しても年収200万円なんてケースもあったりします。

原因は、国の政策により弁護士の数が増えたことにより
弁護士一人頭で担当する訴訟の数が減ったことです。

さらには、
訴訟での戦いにおいては過去の判例を分析することが大事なのですが、
そのような作業は、コンピュータ(AI)の方が優れているとも言われてきています。

おそらく日本において弁護士として働く環境は
日増しに厳しくなっていくと考えられます。

この弁護士資格の例と同じようようなことが
ビジネスにおける資格にも言えます。

今後、ビジネスで必要となる資格のポイントは2つです。

・希少性の高いもの
・AIに取って変わられないもの

 

例えば、一昔であれば、
英語などの外国語を話せるだけで、
ビジネスにおいて大きなアドバンテージでした。

ただ、今では、
スマホに日本語を打ち込めば英訳した音声が出てくるし、
近い未来は、日本語で話す言葉をスマホが同時通訳するなんてことも
技術として十分視野に入ってます。

そんな時代を迎える時に、
貴重な時間を使って英語を学ぶことの
費用対効果はどんどん減っていってます。

もし、自分のやりたいビジネスに必要な言語で且つ
タイ語など、あまり出来る日本人が少ない言語なら、
日本においてその分野で大きなアドバンテージを得られるので
費用対効果も高いです。

まずは、以下のことをチェックしたうえで
資格取得に取り組むことをおすすめします。

・それはコンピュータやAIを使えって代用できないか?
・やりたいビジネスに直結していて希少性はあるか?

 

ただ、自分に泊をつけたいとか、
こういうの知っておくと使えるかもとか、
漠然としたイメージで資格を取得しても
あなたのビジネスを助ける可能性は低いです。

どうせ時間を使って資格を取るなら
あなたのビジネスの大きな力になる資格を手に入れましょう!

他にもあなたのビジネスライフを改革する情報を紹介してます。

jikokeihatsu-books.com