働き方を改革するマインドメソッド

ビジネスマンの働き方を激変させるマインドメソッドに関する情報をご紹介!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選択を誤るとただの時間の無駄!ビジネスで取得すべきはどんな資格?

ビジネスにおいて資格を取るならどんな資格がいいか? ビジネスにおける資格の価値は、時代の流れとともにどんどん低下しています。 国家資格の中でも難関と呼ばれる司法試験を突破して弁護士の資格を取得しても年収200万円なんてケースもあったりします。 …

ビジネスマンよ刮目せよ!日本のカリスマ経営者、藤田田の教え!

皆さん、藤田田という方をご存知でしょうか? デンと読む珍しい名前のこの方は、日本マクドナルドの社長を務めた日本いや世界を代表する偉大な経営者です。 今をときめく、ソフトバンクの孫正義社長がまだ高校生の頃、アメリカに留学する前にアメリカで何を…

まじめに仕事してたらダメ!ビジネスにおけるまじめ人間の限界

まじめな人 という言葉は一般的に褒め言葉として使われることが多いですが、 ビジネスにおいてまじめな人とは、一歩間違うと、管理能力の無い人になりかねません。 どんな人がまじめな人かと言われるといくつか要素があると思いますが、 責任感が強く自己犠…

自己啓発本のベストセラーはビジネスに有効か?

何かを学ぶ時、どの道にもその道の古典的スタンダードな本が存在する。 自己啓発にも世界的にベストセラーとなった古典的な本がいくつか存在する。 ピーターFドラッカーの『マネジメント』 スティーブンRコヴィーの『7つの習慣』 Dカーネギーの『人を動かす…

仕事の失敗でクヨクヨ悩んでしまうマインドを変える

何か失敗をした時に、いつまでもクヨクヨ悩んでいたりしてませんか? それ、すっごく損してますよ。 仕事に失敗は付き物です。 ビジネスで成功しているほど、多くの失敗をしていると言えるくらい仕事に失敗は付き物です。 誰だって仕事で失敗すれば、落ち込…

ビジネスマンが知っておくべき仕事でライバルに負けない方法

職場に同じ時期に入った同僚がいると、そいつが直近の仕事でのライバルとなります。 同僚は仕事での苦楽を共にする友人でもありますが、限られたポストを争うライバルでもあります。 はじめのうちは差はそれほどつきませんが、時間が経てば経つほど、その差…

ビジネス面でのメンタルを強くする方法

「あの人、メンタル強いよな」 職場でそんな風に言われてる人って一人くらいはいると思います。 そんな人の考え方の特徴は、いい意味でいい加減だということです。 やることはやったんだから、後はどうなっても俺の知ったこっちゃないみたいな割り切りを持っ…

ビジネスマンに最も必要な資質とは?

自分の心配性な性格が時々、嫌になることがある。 仕事において、どうしても悲観的な見方をしてしまう。 そして、悲観した大体のことは、実際には起きない。。 でも、やっぱり、また、悲観的に考えてしまう。 ただ、悲観的に考える分、いろいろな準備は怠ら…

本当の自分はどんな人間でどんな仕事をやるべきか

自分では本当に好きなものを選んでるつもりでも何かイマイチなことが多いのは、選んだもののクオリティの問題ではなく、あなたの選び方の問題にあります。 好きなものを選んでいるつもりでも、実は、無意識にリスクが無くて確実なものを選んでいて結果、無難…

どうしても仕事に情熱が持てない時の対処

ある程度経験を積んで、仕事が分かってくると何だか自分の仕事場での行く末が見えてきて虚しさを感じてくることありませんか? 周りの人はいい人ばかりで(人間のクズみたいな先輩も若干はいますが)働きやすい職場なんだけど、ずっとここにいるのかと思うと…