働き方を改革するマインドメソッド

ビジネスマンの働き方を激変させるマインドメソッドに関する情報をご紹介!

ビジネス面でのメンタルを強くする方法

「あの人、メンタル強いよな」

職場でそんな風に言われてる人って
一人くらいはいると思います。

そんな人の考え方の特徴は、
いい意味でいい加減だということです。

やることはやったんだから、
後はどうなっても俺の知ったこっちゃない
みたいな割り切りを持っている人が
メンタルが強いと言われる傾向にあります。

基本的に人間の心に強い弱いは無く、
物事の考え方や捉え方の違いが
心の強さや弱さとして見られているに過ぎません。

変な話、何も考えてないバカな人は
何を言われても動じることがないので、
ある意味、メンタル最強と言えるでしょう。

メンタルが弱いと言われる人は
物事を過剰に気にする傾向があり、
気持ちを長い時間引きずりがちです。

仕事で失敗して怒られた時も、
怒られたショックからなかなか立ち直ることが出来ません。

怒りの感情はそれほど長い時間持続しないので
怒った方は、怒った後からどんどん怒りが収まっているのに
メンタルが弱い人は、いつまでも、
怒られたことを引きずり落ち込んでしまいます。

当然、落ち込んだ状態で仕事することが
仕事にいい影響を与えることはありません。

メンタルが強い人は、
相手の怒りがいつか収まることを知っているし、
どんな失敗も挽回出来るものだと思っています。

相手からの非難がずっと続くものではないから、
失敗を難なく受け入れて切り替えができるんです。

人間の脳は1日後には7割りの記憶を失うと言われています、
よっぽどのことでないかぎり
あなたのしたことなど1日後には相手は忘れてるんです。

メンタルの強い人は、
そのような人間の持ついい加減さを
本能的に理解してるとも言えるでしょう。

メンタルトレーニングなどで
自分の成功しているイメージを持ちましょう

のようなことを書いてある本とかありますが、
成功をイメージしようが失敗する時は失敗します、

問題なのは失敗をどのように捉えるかで、
大概の失敗はリカバリー可能であるという現実を
認識することが大事です。

私などは失敗がいくつか重なると、
自分はダメなやつで、これからずっとダメな人生を送るんだ
なんて超ネガティブ思考になったりしてたのですが、
今でも、人並み以上の生活をおくれています。

今、あなたがまともに生きていることが
今までの失敗がリカバリー可能な取るに足らない
ものだったことを証明しています。

その現実を認識することが
メンタルの強さに繋がります。